Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/licca/web/crescent.design/weblog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/users/0/licca/web/crescent.design/weblog/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
HOKKAIDO | Crescent Inc

HOKKAIDO

2/17-20と北海道にスノーボード。
今回は、仲良くさせて頂いているH夫妻と同行です。

いつもと違って朝一番の飛行機で出発、新千歳でレンタカーを借ります。
4人の荷物を借りたばかりのフィールダーに詰め込んで、いざ小樽へ・・・
過去に北海道に2回来られているHさん、その2回ともキタキツネに遭遇してるという話とか、この4日間で北の食材の何食べたいとか、話し声の良く聞こえるギュウギュウの車内はトリップ感満載!! この雰囲気最高です!!!

遅めのお昼を済ませて、最終のリフトにギリギリ乗って、後はナイターを楽しみましたが、すぐに限界に到達。
この冬一番の寒気のおかげで、ゲレンデは昼の時点でマイナス19℃。金属製のバインディングを素手で触ると貼付いてしまいました(笑)

この時点で降雪なし、雨雲レーダーをチェックするも、大きな雲の流入はなさそうです。
ひとまず山を下りて夕食を・・・リクエストNo.1の回転寿しへGO!! 「和楽」おすすめです。

二日目の朝、昨晩からの降雪がなかった様子なので、定宿のオーセントホテル小樽でゆっくり朝食をとっていると、なんだか怪しい雲行きに・・・あっという間に大雪になっていきます。
リセットされている事を期待しつつ、10時頃に山に上がります。ゲレンデに出てみると、ベースでもいい感じ。今日は、H夫妻に山の全体を把握してもらえれば、くらいに考えてましたが、思いのほかのグッドコンディションに、ほぼ全域をガンガン滑ってもらえました。
結局この雪は、山を下りる時間になってもやむ気配もなく、明日にさらなる期待を持たせてくれます。

里に下りても雪が降り続く中、夕食リクエストNo.2の「なると」へ。
普段は混んでて結局お持ち帰りが多いので、それを覚悟で訪ねましたが、運良く中で食事をとる事が出来ました。ここの若鶏半身丸揚げは絶品です。夕食からの帰りでも、車の雪かきに時間を取られるくらい降っています。これは明日にかなりの期待・・・

三日目の朝、昨日からの期待を胸に、6時半に集合してホテルを出発します。リフト運行9時からなのに・・・
そしてこの行き道での出来事、小樽から毛無峠を越えて赤井川に向かっている道中に、いきなり右手からキタキツネが飛び出してきました。これまで幾度となく訪れているのに、出会った事ありません。まさか出会えるとは・・・
Hさんのキタキツネ話を聞いていたから、ホントにぞぉ〜っとなりました。Hさん、これで遭遇率100%ですね。
スノーボーディングは、当然ルンルンです。雪も次第にやみ、山頂から初めて小樽の海を眺望でき、飽きる事なく最後まで堪能する事が出来ました。あまりの天気の良さに、明日は旭山動物園か?というプランも・・・
しかし、夕方から再び雪が振り出します。嬉しいんだけど・・・動物園が遠のく〜

この日は、早起きの疲れもあるので、小樽築港のウィングベイ小樽の利尻屋みのやでお土産買って、新倉屋でお団子買って、夕食はラーメン屋でささっと済ませます。

最終日の朝は、普通に7時半集合でチェックアウトの後、運転手Hさんの向かう先は・・・・・やっぱり山でした。
ゲレンデに出てみると、平日なのでほとんど人がいません。
さ・ら・に・・・期待以上、というより昨日以上に降雪があった様子。4人で独り占め?に近い状態に、大興奮!!
みんなで歓声をあげながら、午前中いっぱい最終日を堪能しました。

結局、2日目の朝に降り出した雪は、最終日までリセットを繰り返してくれました。

未だかつて、こんなに幸運な日程で旅した事はありません。
一緒に過ごせたH夫妻、同じ面を滑り声を掛け合って楽しんだ見知らぬ人たち、最高のボードを作ってくれたモントム、いつも気持ちのよいサービスをしてくれるオーセントホテルのみなさん、今回特別キタキツネ、そしていつも一緒について来てくれる奥さん、すべての出会いに感謝します。